2013年12月2日月曜日

~干し柿作り~

秋の富士と言えば
四溝柿でしょうか

お庭からたわわに実った柿の実が顔を出しています

近所の方から渋柿をたくさん頂きました
みなさんと一緒に干し柿作り!


皮をむいて


ひとつひとつひもで縛って

「半分でいいだよ」
「何が半分?」
「紐だよ、もったいないでしょ」
紐を半分に割いて縛っていくそうです

生活の知恵!

あ~ さすが・・・・
大先輩のみなさんにはかないません


このくらいでいいかな?



ベダンラで干して


あっ・・・・
柿が大好物のようで
いてもたってもいられず
一足先に
食べてしまいました!


「ちょっと堅いけど 美味しい!」

始めての干し柿は干し過ぎて
堅かったようです

第2段、3段はそろそろ食べごろかな?
みなさんで頂きましょ!


0 件のコメント:

コメントを投稿