2014年1月16日木曜日

~今日は何かな?~


今回の手作りランチは
山梨名物の「ほうとう」です


私の故郷、愛知県では
「きしめん」というほうとうに似た麺類があります

始めてほうとうを食べた時は
「きしめん」との違いに少し違和感を感じました・・・
(大人になった今は大好きです!)

栄養で考えると、きしめんは
麺と鰹節とかまぼことねぎのみ!
(時々ホウレンソウ投入・・・)

身体にいいのはやっぱり「ほうとう」


「ほうとう」はみなさんにとってなじみ深い料理のようで
とても楽しみにされていました


かぼちゃ・にんじん・白菜・ねぎ・あげ・椎茸・マイタケ・たまねぎ
たくさんの野菜で煮込みました


「ほうとう大好き」
「懐かしいね」
「美味しいよ」


「おかわりしていいよ」の声に始めは遠慮がちでしたが
自分のお腹と相談しながら取り分けていました



他の方のおかわりをよそってあげたり 声をかけたり

他の方への気配りは職員よりもすばらしい・・・


見習わなくては・・・・





0 件のコメント:

コメントを投稿