2014年9月6日土曜日

~野菜たち~


スーパーに並ぶ野菜たちが

これでもか!と言わんばかりの高値ですね・・・・



買物していても いつもの1.5倍くらいの

値段がついている・・・・




サラダが大好きな私にとって

とても辛い光景です




当ホームの野菜たちが

大活躍!!!



第3次ブームでしょうか


きゅうりをはじめ茄子やオクラも


頑張って実をつけてくれています



孫にあたるかな?

3順目の収穫になります







夏の間、きゅうりの勢いに押され

陰になってしまい実が3つ程しかならなかった

茄子がここに来て沢山実をつけ始めました






形があまりよくありませんが

孫世代のきゅうりたちも頑張っています!




オクラも新芽がでてきて

実をつけはじめています


ちなみにこれらの野菜たちは

6月頃植えた苗です


きゅうりは198円の苗が


びっくりするくらい成長して


本当に沢山収穫できました
(100本位とれたのかな?)






浅漬けにして一品付け加えたり

サラダの具に入れたりして

時には職員の夜ごはんの一品に・・・・

おいしく頂いています!



このご時世 大変大変助かっています

2 件のコメント:

  1. 石井9/07/2014

    本当に野菜が高いですね。でもよく野菜がたくさんできましたね。私も昨年までプランターで茄子、胡瓜、トマトを植えましたが食べられるような物ができた事がありません。今年は青じそとパセリを植えました。紫蘇は大活躍でしたがパセリはいつの間にかとけてなくなってしまいました。今朝 鵜無ケ淵の Iさんのいとこがなす、ピーマン、栗をもってきてくれたので 栗は渋皮煮にします。敬老会の市からの祝い品も届けてくれたので2,3日内にもっていきます。

    返信削除
  2. 森島9/08/2014

    私も以前、ベランダでミニトマトを育てていました。が・・・収穫して食べた記憶がありません。
    家庭菜園でこんなにも沢山、美味しい物が収穫できるなんて本当に感動しました。
    去年の紫蘇が自然に沢山育っています。
    利用者様に紫蘇ジュースの作り方を教えて頂いたので、作ってみようかなと思っています。
    栗いいですね!でも栗は剥くのが大変なので、天津甘栗がいいかな?私は。

    返信削除