2014年9月19日金曜日

~国語の時間~



漢字の読み書きのお勉強タイム




今日は 野菜や果物、花の名前の漢字の読みを行いました








「玉蜀黍」


なんて読むでしょうか・・・


「夏の野菜、美味しいよ」


皆さんと一緒にクイズ形式で答え合わせ




「石榴」


これはみなさんご存じでしたね


「へ~○○○ってよむんだぁ」







さてさてなんて読むのでしょうか・・・


わかった方は コメントにどうぞ!



脳トレもお茶をしながら笑顔と会話を交えて

楽しく行っています





4 件のコメント:

  1. 石井9/19/2014

    とうもろこし、ざくろ 漢字ってむずかしいですね。とうもろこしはわかりませんでした。辞書をひいて「へ~ なるほど」そう言われればそんな漢字(感じ) プリントにもわからないのがけっこうあります。でも勉強する気にもなりません。そうやって嫌なことは避けてきた私です。これからも・・・・・

    返信削除
  2. へぇ~タマムシと石ころかと思ってました(^^)

    トウモロコシ?ザクロ??う~ん!農業高校出たのに教えてもらってなかったなぁ~(ToT)

    返信削除
  3. 森島9/21/2014

    みなさん、野菜や果物、花の漢字は結構お得意の様子!
    魚偏の漢字や珍獣系?の漢字は苦手のようで手が止まっていました・・・

    ここで問題!
    「海豹」
    「海豚」
    さてなんと読むのでしょうか!

    コメントを読んで下さっている皆さま!
    お答えをどうぞ!

    返信削除
  4. ふなむし マンボウ

    返信削除