2014年11月1日土曜日

避難訓練実施しました!

 

こんにちは!

先月、防災訓練を実施しましたー(*^^)v
今日はその様子をお届けします★

今回の訓練は2Fキッチンより出火
火災による防災訓練でした。

職員が「火事です!」
と2Fの皆様
1Fの皆様へ呼びかけます。


その間に消化器を持ち
消火活動開始です!(今回は消化してるフリでしたが・・・)

2Fの皆様を玄関へ誘導し
慌てず慎重に避難されていました(*^^)v



二次災害予防のためにも、階段は要注意ですね。
慌てて転げ落ちたら、、、考えただけで恐ろしいです。

玄関をでて駐車場へ行く所までの訓練でしたが
皆様無事訓練を終える事が出来ました。



今後の課題としては
・避難時間の短縮
・職員の連携強化
・避難後の対応
ですかね?

今回は初めて訓練に参加する職員が多く
時間が掛ってしまったので
時間短縮できるよう努めたいと思います。




定期的に訓練を行い
いざという時に困らないようにしたいと思います\(^o^)/


ではまた~ヽ(^o^)丿


    ★H.M★



2 件のコメント:

  1. ご苦労さまでした。いざということがないよう願いますが その時はこちらもどのように対処すればよいのか推進会議のときにでも議題にしたらいかがでしょうか。以前にも話し合いをしたことがあるような気がしますが 何回してもいいですよね。

    返信削除
  2. 防災訓練をはじめ、訓練や実習など色々なパターンで何度行っても無駄はありませんよね。
    今回の訓練も台本があり、事前打ち合わせの後、行いましたがやっぱり慌ててしまいます。
    先日、施設設備点検があり、ホーム内の防災設備の操作方法等を再度教えて頂きました。
    日頃の準備が大切だと改めて思いました。
    運営推進会議でも有事の時の対応や連絡方法など議題にあげ今後に備えて行きたいと思います。

    返信削除