2014年12月17日水曜日

~感染症対策勉強会~


本社の管理栄養士による

感染症対策の勉強会を行いました




今年は例年よりも早く流行しているそうです


ノロウィルスをはじめ

感染症を予防するには・・・

普段から気をつけていくこととは・・・

感染してしまったら・・・


日頃からの手洗い、消毒、衛生管理など

普段から気をつけていくことで防ぐ事ができます

基本の事ですがとても大事なことです




「子供にも関係あることだからとてもためになった」

ちいさなお子さんがいる職員からの一言でした




講習の後は実際に手洗いをして

洗い残しがないかチェックしました




洗い残しがあると白く光るんです



普段以上にしっかり洗ったつもりでしたが

爪の隙間が見事に白く輝いていました!



入居者の皆さんにも

手洗いの仕方を伝授しながら体験して頂きました




しっかり洗っても爪の隙間が白く光っていました







しっかりと うがい、手洗いをして


インフルエンザやノロウィルス等やっかいな天敵達を

退治していきましょう!





1 件のコメント:

  1. 近頃は寒くて手洗いもササッとすましてしまいがちです。しっかり洗わないとだめですね。
    私も「鬼の撹乱」風邪をひきました。のどが少し痛くなっただけですみましたが気をつけます。加湿器をまだ使っていなかったのでそれが原因だったのかもしれません。
    何とか今シーズンも病気をしないで過ごしたいと願っています。

    返信削除