2017年6月19日月曜日

ボーイスカウト

ボーイスカウト富士2団カブ隊のみなさんが

遊びに来てくれました

小学3年生~4年生の隊員が

高齢者との交流を通じて

福祉を体験するということで

イー・ケア中里のご入居者と

交流をしてくれました


交流の前に

福祉用具を体験してみようと



福祉用具の専門である

ゆい介護用品にご協力いただき

車いすの操縦体験をしてもらいました


イー・ケア中里からは

認知症についての話しをさせてもらいました

子どもたちへ

「認知症ってなに?」と聞くと

「忘れちゃうこと!」

「もの忘れ!」

「ご飯食べたのに食べてないってなること!」

などなど

記憶に関する病気という認識だったため

なぜ忘れてしまうのか

もの忘れってなぜ起きるのかを

中心に話しをしました



そして

いよいよご入居者との交流です


続きはまたあした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿